Entries

どいてよへびくん |五味 太郎

どいてよへびくんどいてよへびくん
五味 太郎
偕成社 刊
発売日 2003-03



さすが・・・ 2003-04-03
絵も文章もシンプルだけど、
最後のシーンはなかなか、
う~ん・・・と、うならせられます。
さすが五味さん。
大人が読んでも面白いです。
へびくんの友情に、ちょっと感動。


さらに詳しい情報はコチラ≫


スポンサーサイト



しりとりのだいすきなおうさま |はた こうしろう /中村 翔子

しりとりのだいすきなおうさましりとりのだいすきなおうさま
はた こうしろう /中村 翔子
鈴木出版 刊
発売日 2001-06



シンプルでおしゃれな絵が良いです 2002-04-21
しりとしの好きな王様の、毎日のお食事メニューはいかに・・
つぎは何が出てくるのかな、とページをめくってゆくと
王様してやられたりということに。
それにしてもすごい食べあわせに大人はびっくりだけど、お子チャマ方は
気にならない様子。大きい子には、最後が「プリン」で終わるようにするには
どうしたらいいかなんてことで盛り上がったりもします。幼稚園の読み聞かせ会で使える一冊です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


南極のペンギン |唐仁原 教久 /高倉 健

南極のペンギン南極のペンギン
唐仁原 教久 /高倉 健
集英社 刊
発売日 2003-11




さらに詳しい情報はコチラ≫


ベイビー・アインシュタイン いろいろなことば |ジュリー・クラーク /もき かずこ

ベイビー・アインシュタイン いろいろなことばベイビー・アインシュタイン いろいろなことば
ジュリー・クラーク /もき かずこ
フレーベル館 刊
発売日 2003-08-22



すごい! 2003-10-11
本が届いて開け…表紙が見えたとたんに1歳になる息子は笑いながらハイハイで寄って来て…キャッキャいいながら喜んで見ていました。すごいリアクションに私の方がビックリです!!!ほかの種類も買ってあげたいと思っています。


さらに詳しい情報はコチラ≫


まり |広瀬 弦 /谷川 俊太郎

まりまり
広瀬 弦 /谷川 俊太郎
クレヨンハウス 刊
発売日 2002-12



まり 2005-03-23
まりが「ころころ」と転がったりバットで「ぱしっ」とたたかれて「ひゅーん」と飛んでいったり、リズムがあるので読む方も楽しく読めると思います。
息子が5ヶ月のとき図書館でこの本を借り、呼んであげると、
「ぱしっ」「ひゅーん」などの場面のところできゃっきゃと声を出して笑っていました。とても気に入ったようだったので購入しています。
9ヶ月になる今は、前ほど反応がよくありませんが、何となく気になる様子で、何度も読んで欲しそうに持ってきます。



さらに詳しい情報はコチラ≫


でんしゃえほん |井上 洋介

でんしゃえほんでんしゃえほん
井上 洋介
ビリケン出版 刊
発売日 2000-01



ゆくよゆくよでんしゃがゆくよ 2005-07-03
あったら楽しい電車の数々。鈍行列車の程よい揺れのようにリズミカルな文が軽快にページをめくらせる。中では一番現実に有り得そうな三階建て電車だけ「あったらいいなあ」で結ばれているのが面白い。愛嬌あるラストに笑みが零れる。将来、こどもに読んであげたい。


さらに詳しい情報はコチラ≫


落語絵本 まんじゅうこわい |川端 誠

落語絵本 まんじゅうこわい落語絵本 まんじゅうこわい
川端 誠
クレヨンハウス 刊
発売日 1996-03



子ども達に読み聞かせ 2005-06-13
小学6年生の子ども達に「読み聞かせの会」で着物姿で落語絵本「まんじゅうこわい」を読んであげました。最初、緊張していた子ども達もだんだん笑い顔に変わり、読み終わった後には、口々に「面白かったね。」「こうもり傘のことかな‥?」「私もまんじゅう食べたくなっちゃった‥」などと話しあっていました。TVドラマの影響で子ども達の間でも落語がひそかなブームになっているみたいです。この本はぜひ、お父さんが落語家になりきって子ども達に読んで聞かせてあげて欲しいなと思います。良いですよ!


さらに詳しい情報はコチラ≫


落語絵本 はつてんじん |川端 誠

落語絵本 はつてんじん落語絵本 はつてんじん
川端 誠
クレヨンハウス 刊
発売日 1996-12



金坊かわいい! 2004-12-31
我が家の絵本タイムで始めて読んだ落語絵本。
テンポの良い親子の会話が何といってもGOOD!
金坊は、我が子そっくり!
父ちゃんは、主人そっくり!
落語がこんなに面白く描かれているなんて!!
 
これからも、我が子に落語絵本を読んであげたいな~。


さらに詳しい情報はコチラ≫


ナルニア国の住人たち |ポーリン・ベインズ /C.S. ルイス

ナルニア国の住人たちナルニア国の住人たち
ポーリン・ベインズ /C.S. ルイス
岩波書店 刊
発売日 1995-07



素晴らしいカラーイラスト集 2005-03-29
「ナルニア国ものがたり」の魅力のひとつに、挿絵が挙げられると思います。
幻想的で不思議な親しみが感じられ、素晴らしいの一言に尽きます。
この本は、数々のカラーイラストをエピソード付きで楽しむことができます。おすすめ!


さらに詳しい情報はコチラ≫


ともだちがほしかったこいぬ |奈良 美智

ともだちがほしかったこいぬともだちがほしかったこいぬ
奈良 美智
マガジンハウス 刊
発売日 1999-11



子供の目線 2005-11-04
ワルかわいい子供の本質を描く 奈良さんの大ファンです
子供の目線はまっすぐで ピュア、、、だから コワいものなし!
おおきすぎるこいぬは 誰にも 気づかれない
そんな こいぬと女の子の出会い
おおきな おおきな いぬの鼻先で 初めてのご対面!!
その先は、、、
思わず 笑みがこぼれてしまう、、そんな 絵本です!
おおきすぎて 気づかないことは 、、
私たちのまわりにも、、きっと。


さらに詳しい情報はコチラ≫


おいていかないで |林 明子 /筒井 頼子

おいていかないでおいていかないで
林 明子 /筒井 頼子
福音館書店 刊
発売日 1988-01



あやこはぱっと目を覚まし、おにいちゃんをつかまえました。 2004-02-25
3歳の息子に読んで聞かせたら、この部分がお気に入り。
そこで、つまかえました、というと同時に腕か足をほんとうにつかまえてやると、もうきゃあきゃあ興奮状態です。
繰り返し読まされ、お気に入りの部分はリピートさせられます。文字数と絵のバランスがよいと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


オレンジいろのペンギン |葉 祥明

オレンジいろのペンギンオレンジいろのペンギン
葉 祥明
佼成出版社 刊
発売日 2003-10



読む人から空間まで癒す本 2004-09-07
オレンジ色の身体で生まれてきたペンギン、ジェイムズ。
両親はそのことで卑屈になったりせず、ごくごく普通の愛情を与える。
周囲も、「なぜオレンジ色なの?」とは聞くが、差別したりはしない。
ジェイムズは「わからない。でもこの色が気に入っている」と答える。
登場人物(登場ペンギン?)のいずれもが、分け隔てのない愛情を持ち、その中で育ったジェイムズが、群れの危機に面して、自分の生まれてきた意味を知る。「誰もが、生まれてきたことに意味がある」ことを、
(心を痛めるような部分はなく)すんなり読める内容。葉祥明さんのやわらかいタッチの絵は、インテリアとして置いておくのにもオススメ。


さらに詳しい情報はコチラ≫


ベイビーちゃん |堀川 波

ベイビーちゃんベイビーちゃん
堀川 波
ポプラ社 刊
発売日 2002-03

ベイビーちゃんとは「赤ちゃん」で「守るべき愛しい存在」で「わがまま大王」のこと。「おはようベイビーちゃん」から始まる、ママとベイビーちゃんのなにげない1日を描いた1冊。
毎朝起きるとニコーっと笑ってくれるベイビーちゃん。お掃除しているそばでイタズラをして、お散歩に行って、ご飯を食べて、お昼寝しよう。いっぱい愛をもらっているベイビーちゃんの毎日はキラキラ輝いている。実生活でも2歳の女の子がいる作者だからこそ重みのあるひとつひとつの言葉たち。「ママとベイビーちゃんのカラダがくっつくと、安心バリアに包まれる」「毎日 毎日 愛をあげたい」
ありきたりな日常の中の小さな幸せを気付かせてくれる大人向け絵本。かわいいイラストにはところどころ穴があいており、何度でも楽しめる仕掛けになっている。ベイビーちゃんがいるママならば、我が子をギューっと抱きしめたくなるはず。これからママになる人や出産のお祝いなど、プレゼントにも最適。(小山由絵)

親子でお気に入り 2005-05-24
最近1歳8ヶ月になる娘に怒ってばかりの私。でもこの本を読んでアレも駄目コレも駄目と言ってた自分を反省しました。
ベイビーちゃんのいたずらも全部暖かい目でみているママ。
ベイビーちゃんのママのように娘を見ればイライラなんてとんでもない、ちょっとした仕草もかわいく思えるようになりました。娘も気に入ったようでおやすみ前の一冊になりそう。
この本に出合えてよかった。


さらに詳しい情報はコチラ≫


なんじゃもんじゃ博士 ハラハラ編 |長 新太

なんじゃもんじゃ博士 ハラハラ編なんじゃもんじゃ博士 ハラハラ編
長 新太
福音館書店 刊
発売日 2003-10



待望の。。。 2003-11-15
待ってました!!私はこんなに豊かな発想を持っている作家を私は今までに見たことがありません。この本の中では、なんじゃもんじゃ博士とゾウアザラシがいろんな世界を「冒険」します。(この、ゾウアザラシが旅の道連れ、というところからして、おもしろい。)その「冒険」が突拍子もないもので、1話15コマという短さなのにその中で話や場面や、主人公たちの姿まで、コロコロ変わるんです。
大人が読んでも「くすっ」とおもしろく、読み終わると、身の回りのすべてのものが実は生きていて、にゅ~っと、手や足がでてくるんじゃないかと感じてしまう本なのです。私に子どもがいたらぜひ読ませたい!きっと、子どもはこういうちょっと不思議な、ありえない世界もすんなり受け入れちゃうんだろうな。70年代に発行されたという、最初の「なんじゃもんじゃ博士」も復刊させてほしいものです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


おなべおなべにえたかな? |小出 保子

おなべおなべにえたかな?おなべおなべにえたかな?
小出 保子
福音館書店 刊
発売日 1997-08



このおなべ私も欲しい 2004-08-17
登場する動物達の表情もかわいい絵本です。おなべの表情もgood。
この本を読んでから、スープや煮物のときは、娘と2人で「おなべおなべ煮えたかな?」といいながら味見をみるようになりました。
お母さんの真似っこが大好きな女の子にはたまらなく楽しい絵本でしょう。もちろんままごとで、お料理するとき娘も「おなべおなべ・・・」と口ずさんでいます。繰り返しのリズムがここちよく読み聞かせるにも最適です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


山のいのち |伊勢 英子 /立松 和平

山のいのち山のいのち
伊勢 英子 /立松 和平
ポプラ社 刊
発売日 1990-09



こどものころのせつない気持ちを思い出します。 2003-07-30
誰でも一度は経験したことがあるような、動物との関わり。あまり好きな動物ではなくても、その命を絶たなければならない場面に遭遇したとき、子ども心にやり場のない気持ちを感じたことはありませんか?そんなほろ苦い思い出に触れる絵本です。絵もとても素敵です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


みちくさ劇場 |荒井 良二

みちくさ劇場みちくさ劇場
荒井 良二
あかね書房 刊
発売日 1999-10



忙しいアナタに・・・ 2002-03-26
子供の絵本探しを通じて荒井良二さんのファンになりました。この本は絵もお話もかわいいので子供も大好きですが、どちらかと言えば、自分の為に買いました。子供にと言うより、自分の為に読みたい。と思ったのです。育児中は忙しいけど、もう一度子供の視線や歩調に戻ってゆっくり歩いていきたいなと思わせてくれる、そんな本です。もちろん、育児に関係ない方にも、忙しい毎日にホッと一息ついていただけると思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


きょうはなんてうんがいいんだろう |宮西 達也

きょうはなんてうんがいいんだろうきょうはなんてうんがいいんだろう
宮西 達也
鈴木出版 刊
発売日 1998-11



気持ちよくなる本 2004-07-26
書名からして、とても気分が晴れる本です。ほんの少しの事が、運がよい事と思うことは、大切なこと。毎日が、少しのことで、運がよいと思えれば、前向きに物事は進んでいく。人生はそういうものなんではないかと、思って微笑んでしまうハッピーな本です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


おっきょちゃんとかっぱ |降矢 奈々 /長谷川 摂子

おっきょちゃんとかっぱおっきょちゃんとかっぱ
降矢 奈々 /長谷川 摂子
福音館書店 刊
発売日 1997-08



やっぱりいいなあ 2004-10-06
このお二人の作品はどれも好きです。はじめはわくわくして、そして心がほわっとなるお話です。
そして、絵がほんとうに素敵です。
水の中の色彩もあざやかで、「ああきれい」と
思わずもらしてしまうほどです。
降矢さんの色使いには、いつもため息がでます。
どうしたらあんなに素敵な絵が描けるんだろう?お話と、絵の雰囲気がぴったりで、絵本としての完成度は
すばらしいものだと思います。
小さな頃にこの本に出会えて、今もその頃と同じように
楽しんで読めます。色彩の美しさは今のほうが強く
感じているかもしれません。


さらに詳しい情報はコチラ≫


にゃーご |宮西 達也

にゃーごにゃーご
宮西 達也
鈴木出版 刊
発売日 1997-02



ほのぼとした気持ちになれます♪ 2005-07-17
変な先入観がないから 子ねずみを食べようと「にゃーご」とおどしたネコは単なる へんなおじさんネコ!
そんな関係から生まれる 面白くて 優しい ストーリー
私が始めて子どもに読んであげた時には
私自身が笑ってしまった経験がありますが、心が暖まるお話です


さらに詳しい情報はコチラ≫


Appendix

絵本ネットショップ

楽天市場絵本
アマゾン絵本

サイト内検索

ドレミFlash

楽天おすすめ商品